CLOSE

転職お役立ち情報

LINEでお問い合わせ
高卒

高卒で入社した会社を1年で辞める?社会人1年目で退職して転職できる?

高卒で入社会社を辞めたい。

社会人1年目で退職しても大丈夫?転職できる?

このような疑問にお答えします。

記事では、高卒社会人1年目で退職を考えている方に向けて『社会人1年目でも転職できるのか?』について解説していきます。

記事の後半では『社会人1年目で退職する際に気をつけること』についても解説しておりますので、ぜひ最後までお付き合いください。

本記事は国家資格キャリアコンサルタント、の監修の元作成しております。また下記の公的機関の情報源をもとに作成しています。

 

楽楽転職は20代に特化した就職支援実績多数!

「自分に向いてる仕事がわからない」「自分に合う仕事がみつかるか不安」そんなお悩みを楽楽転職は解決します。

私たちはやりたいことに寄り添った仕事を提案します!

LINE登録いただいた方限定特典付きです。

 

この記事のまとめ

  • 若さが武器となり、転職できる可能性が高い
  • 入社1年目で転職すると新たなスキルが身につき、早くからキャリア形成しやすくなる
  • 入社1年目での就活対策や仕事探しには、若年層向けの転職エージェントの利用がおすすめ

 

高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職する人は珍しくない

はじめに「高卒の離職状況」をご紹介します。

厚生労働省が令和3年に公表した「新規学卒就職者の就職後3年以内の離職状況」によると、新規高卒就職者の離職率は36.9%。

高卒で就職した方の「約4割」が3年以内に退職しているという結果になっております。

以上のことから、高卒が社会人1年目で離職することは珍しいことではないと言えるでしょう。

 

社会人1年目で退職して転職できるの?

高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職して転職できるの?

結論を申し上げますと、入社1年目で会社を辞めても転職することは可能です。すぐに転職できると思います。なぜなら、現在は多くの企業で人手不足の状態となっているため、若い人材を積極的に採用しております。また、高卒社会人1年目であれば「ポテンシャル採用」や「未経験枠での採用」をしてもらえますので、高望みをしなければ簡単に転職できると思います。ですので、高卒が社会人1年目で退職しても問題ないと言えるでしょう。

楽楽転職は大手企業を中心に、高卒で未経験でも活躍できる安定企業をご紹介する未経験人材に特化した転職サポートサービスです。

20代の転職に特化したアドバイザーが希望の条件や待遇をヒアリング、面接〜入職まで完全サポート。すべきことを順序立てて簡潔に伝えることで、迅速な転職を叶えます。履歴書の書き方やスケジュール管理まで一任でき、日常のキャパシティを大きく使うことなく環境を向上させることが可能です。求人件数:16,000件以上!

簡単1分!無料キャリア相談を受ける

 

社会人1年目で退職する人の主な理由3つ

高卒社会人が1年目で退職してしまうのは、以下の3つが主な理由です。もしかすると、あなたが辞めたい理由と同じではないでしょうか?ぜひ確認してみてくださいね。

楽楽転職は20代に特化した就職支援実績多数!

「自分に向いてる仕事がわからない」「自分に合う仕事がみつかるか不安」そんなお悩みを楽楽転職は解決します。

私たちはやりたいことに寄り添った仕事を提案します!

LINE登録いただいた方限定特典付きです。

 

【社会人1年目で退職する人の理由1】肉体労働や単純作業の仕事に疲れたから

高卒社会人1年目で退職する人の理由1つ目は『肉体労働に疲れたから』です。

高卒で就職した方の多くが「工場勤務」や「建築関係」などの肉体労働をしております。

肉体労働は想像以上に辛い仕事。夏場などは炎天下での作業になるため、危険が伴います。

そのため、高卒社会人1年目で退職する人の中には「肉体労働に疲れた」との理由で退職する人も少なからず存在するみたいです。

 

【社会人1年目で退職する人の理由2】給料が低いから

高卒社会人1年目で退職する人の理由2つ目は『給料が低いから』です。

最終学歴が「高卒」の場合、大企業のように給料が高い企業への入社は非常に厳しくなっています。そのため、働きはじめの頃は「月収○○万円もある!」と稼げることに喜びを感じますが、徐々に「給料少なくない?」と気づき、やる気を失っていきます。そして、退職に至るって感じですね。

関連記事:高卒でも採用される給料のいい仕事とは?転職成功のコツを紹介

【社会人1年目で退職する人の理由3】会社に将来性がないから

高卒社会人1年目で退職する人の主な理由3つ目は『会社に将来性がないから』です。

高卒で就職する人は、基本的に高校から企業の紹介を受けます。そのため、すべて学校まかせにしてしまいがち。

テーブルに出されたカードの中から決めることがほとんどです。

なので、入社してから「会社に将来性がない」と気づき、すぐに辞めていくって感じですね。

 

【社会人1年目で退職する人の理由まとめ】
  • 肉体労働や単純作業の仕事に疲れたから
  • 給料が低いから
  • 会社に将来性がないから

高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職する際に気をつけること3つ

高卒が社会人1年目で退職しても問題ありません。

しかし、以下の項目に思い当たる点がある場合は、あとで後悔する可能性がありますので、注意してください。

 

【1】一時的な感情で退職しようとしてないか確認する

高卒社会人1年目で退職する際に気をつけること1つ目は『一時的な感情で退職しようとしてないか確認する』です。

あなたが会社を辞めたくなる気持ちは十分に理解できます。しかし勢いで止めるのはNG。

一時的な感情で退職してしまうと、あとで後悔するかもしれません。

ですので、高卒社会人1年目で退職する際はしっかりと退職理由を考えてからにしましょう。

【2】退職後のことを考えておく

高卒社会人1年目で退職する際に気をつけること2つ目は『退職後のことを考えておく』です。

退職する際は、その後のことを考えておく必要があります。「退職してから考える」ではいけません。

それでは路頭に迷ってしまう可能性があります。

「退職してからフリーターをするのか」「すぐに転職活動をするのか」「資格の勉強をするのか」など、何でも構わないので、退職する際はあとのことを考えておきましょう。

関連記事:高卒でも稼げる仕事4選と給料のいい仕事の条件、採用されやすい業界7選

【3】転職して条件が悪くなる可能性を考えておく

高卒社会人1年目で退職する際に気をつけること3つ目は『転職して条件が悪くなる可能性を考えておく』です。

退職後に転職した会社が「優良企業」であるとは限りません。

もしかしたら、前の職場よりも労働環境が悪い可能性だってあり得ます。

ですので、転職に希望を持ちすぎないようにしてください。そうしないと、またしても転職したくなるかもしれませんよ。

なお、応募企業の労働環境については、転職エージェントを活用すれば教えてくれます。応募先のことを知りたい方は転職エージェントを活用しましょう。

高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職した人が取るべき行動3つ

高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職した人が取るべき行動3つ

最後に、高卒社会人1年目で退職した人が取るべき行動を3つご紹介します。ぜひこの内容を参考にして、今後の行動計画を作成してくださいね。

 

【取るべき行動1】転職活動をする

高卒社会人1年目で退職した人が取るべき行動1つ目は『転職活動をする』です。高卒社会人1年目で退職した人は、とりあえず「転職活動」を始めましょう。なぜなら、職歴に空白期間ができてしまうと、転職する際に「この期間は何をしていたの?」と聞かれ、印象が悪くなるからです。なので、とりあえず「転職活動」を始めましょう。なお、転職に関しては正社員ではなく「アルバイト」や「派遣社員」でもいいと思います。

関連記事:25歳の高卒が転職に成功するポイント3つ|転職するメリットも紹介 

【取るべき行動2】勉強をする

高卒社会人1年目で退職した人が取るべき行動2つ目は『勉強をする』です。高卒社会人1年目で退職した人は、とりあえず「勉強」を始めましょう。ここで言う勉強とは、市場価値を高める勉強です。社会人経験を経て感じた「必要なスキル」「必要な資格」「必要な知識」など、何でも構いませんので、思いつく限りのことを学習してください。そうすれば、あなたの市場価値はどんどん上がり、次の転職が楽になるでしょう。

 

【取るべき行動3】転職エージェントに登録する

高卒社会人1年目で退職した人が取るべき行動3つ目は『転職エージェントに登録する』です。高卒社会人1年目で退職した人には、転職エージェントへの登録をおすすめします。なぜなら、一人で転職活動をすると、大事なことを見落としたり、気づかなかったりして失敗を招く可能性があるからです。また、転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在します。そのため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれませんよ。高卒の転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。

楽楽転職は20代に特化した就職支援実績多数!

「自分に向いてる仕事がわからない」「自分に合う仕事がみつかるか不安」そんなお悩みを楽楽転職は解決します。

私たちはやりたいことに寄り添った仕事を提案します!

LINE登録いただいた方限定特典付きです。

 

社会人になってからの高卒資格取得方法


社会人として働きながら、高卒資格を取得することは、キャリアアップや自己成長のための重要なステップとなります。高卒資格を持つことで、多くの企業や業界での就職・転職のチャンスが広がります。しかし、社会人として働きながら学ぶのは簡単ではありません。ここでは、社会人として高卒資格を取得するための方法を3つ紹介します。

通信制高校・社会人向けコースで学びながら高校卒業


通信制高校や社会人向けのコースは、忙しい社会人のライフスタイルに合わせて設計されています。これらのコースでは、自宅での学習やオンラインでの授業が中心となり、自分のペースで学ぶことができます。また、多くの通信制高校には、社会人のためのサポート体制やカウンセリングが充実しており、学習のモチベーションを保ちながら資格を取得することができます。

 

定時制高校に通いながら高校卒業


定時制高校は、主に夜間に授業が行われる高校です。社会人としての仕事を持ちながら、夜間に学校に通うことで高卒資格を取得することができます。定時制高校は、通常の全日制高校と同じカリキュラムを持ち、卒業すれば正規の高卒資格を得ることができます。

 

高卒資格(高校卒業)ではなく、高卒認定資格を取得


高卒認定試験は、高校を卒業していない人が高校卒業と同等の学力があると認められるための試験です。この試験に合格することで、高卒と同等の資格を得ることができます。試験は年に数回実施されており、社会人として働きながらも、自分の都合に合わせて受験することができます。

 

高卒と大卒ではどんな違いがあるの?

 

高卒と大卒の間には、学歴に基づく社会的な認識やキャリアの選択肢における違いが存在します。特に日本の就職活動やキャリア形成において、学歴は重要な要素となることが多いです。ここでは、高卒と大卒の間での主な違いや、それがもたらす影響について詳しく解説します

 

高卒と大卒では給料(賃金)の違い

高卒と大卒では給料(賃金)に差が出ます。
例えば、30〜34歳の平均賃金(男女計)を見ると、高卒は248.5万円、大卒は304.9万円。
一方で統計的に見て、高卒の人よりも大卒の人のほうが賃金は高いということは事実と言えそうです。
※厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」

一般的に、大卒の初任給は高卒のそれよりも高い傾向にあります。これは、大学での4年間の教育や専門知識、スキルの習得が評価されるためです。また、大卒者は管理職や専門職への昇進のチャンスが高卒者よりも広がっていることが多く、中長期的なキャリア形成を考えた場合、給与の差はさらに広がる可能性があります。しかし、実際の給与は、業界や企業、職種によって大きく異なるため、一概には言えません。高卒でも熟練や経験を積むことで、高い給与を得ることができる職種も存在します。

 

まとめ

では、これまでの内容をまとめると

高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職する人は珍しくない
高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職して転職できるの?
高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職する人の主な理由3つ
高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職する際に気をつけること3つ
高卒で入社した会社を辞めたい!社会人1年目で退職した人が取るべき行動3つ

以上になります。

楽楽転職は大手企業を中心に、未経験でも活躍できる安定ホワイト企業をご紹介する未経験人材に特化した転職サポートサービスです。求人件数は16,000件以上!

楽楽転職では高卒の方に向けた限定求人を提案いたします!公務員や企業の求人を多数紹介!ニートフリーター未経験の方も多数、転職成功実績がございます。ハローワーク非公開も多数!新着・レア求人を限定でご紹介!

20代の転職に特化したアドバイザーが希望の条件や待遇をヒアリング、面接〜入職まで完全サポート。すべきことを順序立てて簡潔に伝えることで、迅速な転職を叶えます。

簡単1分!無料キャリア相談を受ける

 

楽楽転職は20代に特化した就職支援実績多数!

「自分に向いてる仕事がわからない」「自分に合う仕事がみつかるか不安」そんなお悩みを楽楽転職は解決します。

私たちはやりたいことに寄り添った仕事を提案します!

LINE登録いただいた方限定特典付きです。

 

 

参考:高卒就職情報WEB提供サービス

参考:中学校・高等学校卒業予定者の就職・採用活動時期について|厚生労働省参考:高校・中学新卒者の就職内定状況等|厚生労働省