CLOSE

転職お役立ち情報

LINEでお問い合わせ
ドライバー

トラックドライバー運転手に向いている人の特徴とは?向き・不向きがあるのか解説

高卒や中卒のキャリアの方で「トラック運転手への就職を考えており、自分は向いているのか不安」という方も多いのではないでしょうか?

今回トラック運転手に向いている人、向いていない人の特徴・性格とその理由を詳しく解説します。

トラック運転手への就職・転職のヒントとなれば幸いです。

 

楽楽転職は大手企業を中心に、未経験でも活躍できる安定企業をご紹介する未経験人材に特化した転職サポートサービスです。

20代の転職に特化したアドバイザーが希望の条件や待遇をヒアリング、面接〜入職まで完全サポート。すべきことを順序立てて簡潔に伝えることで、迅速な転職を叶えます。履歴書の書き方やスケジュール管理まで一任でき、日常のキャパシティを大きく使うことなく環境を向上させることが可能です。求人件数:16,000件以上!

簡単1分!無料キャリア相談を受ける

 

 

トラック運転手の仕事内容

トラック運転手 適正

 

トラック運転手(トラックドライバー)は小型・中型・大型のトラックを運転し、配送・引っ越し・宅配などの業務を行います。日をまたぐような長距離の運送からコンビニやスーパーなど担当するエリアのルート配送まで運転する距離や運ぶものもさまざまです。主な仕事内容として集荷、荷積み・荷下ろし、配達・配送、梱包や伝票作成がありますが、宅配やルート配送の際に顧客や近隣に対してセールスを行う場合もあります。トラック運転手の就職先と言えば運送会社のイメージが強いかもしれませんが、メーカー、配送業、宅配業者、引っ越し業者など幅広く、業界や事業内容によって求められるスキルや免許、知識は異なります。

トラックドライバーへの転職は未経験で応募可能?

トラックドライバーに必要な資質

トラックドライバーとして成功するためには、特定の資質やスキルが求められます。トラックドライバーとしてのキャリアを追求する上で特に重要とされる資質について詳しく解説します。

 

「自己管理能力」

トラックドライバーは、長時間の運転や夜間の作業、さまざまな天候条件下での運転など、多くのチャレンジに直面します。これらの状況下で安全に、そして効率的に仕事をこなすためには、自己管理能力が非常に重要です。具体的には、十分な休息をとること、健康的な食生活を維持すること、ストレスを適切に管理することなどが挙げられます。また、運転中の集中力を保つための習慣や、日常のルーチンを確立することも大切です。

 

 「コミュニケーションスキル」

トラックドライバーは、荷主や取引先、同僚ドライバーやディスパッチャーなど、多くの人々とコミュニケーションを取る必要があります。そのため、明確かつ効果的に情報を伝える能力や、他者の意見や要望を理解するリスニングスキルが求められます。特に、トラブルや緊急時に冷静に対応し、適切なコミュニケーションをとることは、事故やトラブルを防ぐ上で非常に重要です。

 

 

トラックドライバーに向いてる人の性格・特徴

トラックドライバーとしての仕事は、単に運転技術だけではなく、人間性や性格にも関連しています。
以下では、トラックドライバーとしてのキャリアに特に適していると考えられる性格や特徴について詳しく説明します。

 

マナーやモラルなど常識がある

トラックドライバーは、公道を走行するため、一般のドライバーや歩行者との関わりが多いです。そのため、基本的なマナーやモラル、交通ルールを守ることはもちろん、他者を尊重し、思いやりの心を持つことが求められます。また、事故やトラブルを避けるためには、自分の行動が他者に与える影響を常に意識することが重要です。このような常識やモラルを持つ人は、トラックドライバーとしての仕事に向いています。

 

お金をたくさん稼ぎたい

トラックドライバーは、運転のスキルや経験に応じて高い報酬を得ることが可能です。特に長距離輸送や特殊な貨物を扱う場合、報酬はさらにアップします。そのため、お金をたくさん稼ぎたいという強いモチベーションを持つ人は、この職種に向いています。ただし、高い報酬を得るためには、それに見合った努力や献身が必要です。安全運転や効率的なルート選択、顧客との良好な関係構築など、多くのスキルや努力が報酬に直結します。

運転が好き

1つ目の特徴は、「運転が好きな方」です。トラックを運転する時間が1日の大半を占めるため、運転が好きでないと苦痛になってしまいます。また長距離運転手の場合は6時間~8時間の運転が基本になってくるので、集中力と体力も欠かせません。

1人で仕事をしたい方

2つ目の特徴は、「1人で作業をしたい方」です。トラック運転手は、基本的に1人で荷物の積み込みから配送、積み下ろしまで行うため、人間関係構築やコミュニケーションが苦手な方には向いています。実際、他業界から転職する方は「営業ノルマのない仕事がいい」「仕事を1人で完結させたい」といった理由が多いです。

仕事のオンとオフを切り替えたい方

3つ目の特徴は、「オンとオフを切り替えたい方」です。トラックドライバーには1運行144時間までというルールがあります。1運行とは営業所を出てから荷物を積んで配送先に降ろし、再び同じ営業所まで戻る区間を指します。営業所に戻ることで1運行が終了となり、営業職のようにプレゼンや商談のために仕事を家に持ち帰ることもないため、仕事とプライベートの境目を作りやすい仕事と言えます。

責任感がある方

4つ目の特徴は、「責任感がある方」です。トラック運転手になると、納期に間に合わせるというプレッシャーを感じながらの勤務となります。また、配送元・配送先に早く着きすぎても準備が整っておらず、待機時間が発生してしまうので、指定時刻に到着するよう心がける必要があります。

トラック運転手に向いていない人の性格・特徴

トラック運転手 向き 不向き

 

トラック運転手に向いていない人の性格・特徴は下記の3つです。
・チームで仕事を成し遂げたい方
・体が弱く、体調を崩しやすい方
・時間管理が苦手な方

上記に当てはまる方でも、トラック運転手を目指したい人はいらっしゃると思います。向いていない特徴・性格を持つ方がトラック運転手として働く上で心掛けるべきことも併せてご紹介します。

チームで仕事を成し遂げたい方

1つ目の特徴は、「チームで仕事を成し遂げたい方」です。メリットでも述べましたが、トラック運転手は基本1人で荷物を積む作業から配達、荷下ろしまで行います。そのため、チームプレーを感じたい方にとってはモチベーションを保つのが難しいかもしれません。トラック運転手は1人の場面が多いものの、荷主や荷下ろし先とコミュニケーションを取る機会は多くあります。取引先の倉庫スタッフと仲良くなることで、荷待ち時間を短縮できる可能性もあります。

体が弱く体調を崩しやすい方

2つ目の特徴は、「体が弱く、体調を崩しやすい方」です。トラックドライバーは、長時間同じ体制での運転や、荷物の積み込み・荷下ろしで体力を使う仕事です。長距離運転手の場合は夜間も運転するため、昼間よりも集中力が必要となり、神経疲れをする可能性があります。一般的な会社員のように朝出社して夕方帰宅するというルーティーンとは限らないため、体調管理にも気を付ける必要があります。体力にあまり自信がない方がトラック運転手として働く場合、働き始めはきついと感じる場面があるかもしれません。しかし、日々業務を行う中で自然と体も慣れていき、きつさも軽減されていきます。また、重い荷物だけなく、軽いものを運ぶトラックもあるので、会社の選び方・働き方次第では活躍できます。

時間管理が苦手な方

3つ目の特徴は、「時間管理が苦手な方」です。どの仕事にも言えることですが、時間管理は欠かせない要素です。配送先に着くのが早すぎても、遅すぎても荷物の積み下ろしができないため、到着時間から逆算してペースを考える必要があります。

また、下記のように法律で労働時間・拘束時間が決められているので、時間管理ができてないと法律に抵触する可能性もあります。
・1ヶ月の拘束時間は原則として293時間
・1日の拘束時間は原則として13時間以内
※延長する場合であっても16時間まで
・1日の休息は継続8時間以上

自身だけでなく、会社の評判にも影響してくるので、タイムマネジメントが苦手な方には向きません。時間感覚は上司に混雑しそうな道路や時間帯を聞いたり、経験を積んだりすることで時間がかかりそうなタイミングを事前に予測できるようになります。

トラック運転手向いている人まとめ

この記事ではトラック運転手に向いている人・向いていない人の特徴・性格についてご紹介しました。

【トラック運転手に向いている人の特徴】
・運転が好き
・1人で作業をしたい方
・仕事のオンとオフを切り替えたい方
・責任感がある方

【トラック運転手に向いていない人の特徴】
・チームで仕事を成し遂げたい方
・体が弱く、体調を崩しやすい方
・時間管理が苦手な方

上記に当てはまる人が必ずしもトラック運転手の仕事に向いている/向いていないとは限りません。トラック運転手に向いているかを見極めるには、自分自身を客観的に把握することはもちろん、仕事の特性や働き方の理解を深めることも大切です。本媒体ではトラック運転手についての記事を多数掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

楽楽転職は大手企業を中心に、未経験でも活躍できる安定企業をご紹介する未経験人材に特化した転職サポートサービスです。

20代の転職に特化したアドバイザーが希望の条件や待遇をヒアリング、面接〜入職まで完全サポート。すべきことを順序立てて簡潔に伝えることで、迅速な転職を叶えます。履歴書の書き方やスケジュール管理まで一任でき、日常のキャパシティを大きく使うことなく環境を向上させることが可能です。求人件数:16,000件以上!

簡単1分!無料キャリア相談を受ける

\ LINE登録者限定!3大特典プレゼント!!/ 無料の転職相談を予約する。