CLOSE

転職お役立ち情報

LINEでお問い合わせ
高卒

30代高卒が転職の成功率を上げる方法について解説

30代高卒が転職の成功率を上げる方法って…ある?

このような疑問にお答えします。

この記事では、転職を考えている30代高卒に向けて『転職の成功率を上げる方法』をご紹介していきます。後半部分では『30代高卒におすすめの資格』や『30代高卒におすすめの業界』について解説していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

楽楽転職は大手企業を中心に、未経験でも活躍できる安定ホワイト企業をご紹介する未経験人材に特化した転職サポートサービスです。求人件数は16,000件以上!

楽楽転職では高卒の方に向けた限定求人を提案いたします!公務員や企業の求人を多数紹介!ニートフリーター未経験の方も多数、転職成功実績がございます。ハローワーク非公開も多数!新着・レア求人を限定でご紹介!

20代の転職に特化したアドバイザーが希望の条件や待遇をヒアリング、面接〜入職まで完全サポート。すべきことを順序立てて簡潔に伝えることで、迅速な転職を叶えます。

簡単1分!無料キャリア相談を受ける

 

30代高卒の転職は難しいの?

高卒の転職|30代高卒の転職は難しいの?

一般的に高卒者の転職は、大卒者と比べて難易度が高い傾向にあります。ですので、30代高卒の転職は難しいといえるでしょう。といっても、転職ができないわけではありません。近年は「学歴を問わない企業」が増加傾向にあるため、高卒者にも大いにチャンスがあります。また30代で転職をする場合、学歴よりも「実績」や「スキル」を重要視している企業が多いため、結局のところは本人次第です。転職を考えている方は「30代高卒だから無理かも…」と諦めず、自信をもって応募しましょう。

関連記事:高卒で転職するのは難しい?理由や実態・おすすめの業種・成功ポイントを調査!

30代高卒が転職の成功率を上げる方法6つ

高卒の転職|30代高卒が転職の成功率を上げる方法6つ

ここからは、30代高卒が「転職の成功率を上げる方法」を6つご紹介していきます。ぜひこの内容を参考にして転職活動に励んでくださいね。

 

資格を取得する

30代高卒が転職の成功率を上げる方法1つ目は『資格を取得する』です。応募先の企業で必要となる資格を取得しておくと転職に有利。スキルの証明になるため、書類通過率が上がります。やりたい仕事が決まっている場合は必要な資格を取得しておきましょう。

 

実力主義の職種を選ぶ

30代高卒が転職の成功率を上げる方法2つ目は『実力主義の職種を選ぶ』です。実力主義の職種は学歴を重視しません。人柄やスキルに重きをおきます。したがって、学歴を理由にして不採用になることはありませんよ。高卒転職を成功させたい方は実力主義の職種を選びましょう。

 

人手不足の業界を狙う

30代高卒が転職の成功率を上げる方法3つ目は『人手不足の業界を狙う』です。人手不足の業界は積極的に採用を行います。ですから、30代高卒でも問題ありません。「誠実さ」と「意欲」があれば内定を獲得できると思いますよ。30代高卒で転職を考えている方は人手不足の業界を狙いましょう。

 

転職エージェントを活用する

30代高卒が転職の成功率を上げる方法4つ目は『転職エージェントを活用する』です。転職エージェントとは、求人の紹介から入職に至るまでのあらゆる場面においてサポートをしてくれるサービスのこと。ほとんどの場合は無料でサービスを利用できます。転職エージェントを活用すると、企業ごとに「どんな応募書類にすればいいのか」アドバイスをくれます。そのため、書類審査が通りやすい書類を作成することができます。また、事前に面接対策を行ってくれますので、面接のポイントを押さえた準備ができますよ。高卒転職を成功させたい方は転職エージェントを活用しましょう。

高卒向けの求人サイトを利用する

30代高卒が転職の成功率を上げる方法5つ目は『高卒向けの求人サイトを利用する』です。高卒者向けの求人を多数掲載しているサイトなら「学歴不問の求人」が豊富にあります。そのため、効率的に仕事探しができます。高卒転職を成功させたい方は「高卒向けの求人サイト」を使いましょう。なお、リベンジャーズでは、高卒・中卒者向けに「学歴を問わない求人」を多数ご紹介しております。「人生をやり直したい!」もしくは「ゼロから出発したい!」と考えている方はお気軽にご相談くださいね。

 

徹底的に企業研究を行う

30代高卒が転職の成功率を上げる方法6つ目は『徹底的に企業研究を行う』です。企業研究は転職を成功させる上で重要。なぜなら企業研究を行うと、企業が求める人物像がわかり、「志望動機」や「自己PR」の作成に役立つからです。転職を成功させたい方は徹底して企業研究を行いましょう。

関連記事:高卒の転職タイミングはいつが良い?おすすめの時期や注意点も解説!

 

30代高卒におすすめの資格3選

高卒の転職|30代高卒におすすめの資格3選

前述した通り、資格を取得しておくと転職で役立ちます。スキルの証明になるため、書類通過率が格段に上がりますよ。お時間のある方は、ぜひ資格を取得しましょう。以下、転職で役立つ資格です。

 

宅地建物取引士

30代高卒におすすめの資格1つ目は『宅地建物取引士』です。宅地建物取引業法に基づき定められている国家資格。不動産の売買を担当したり、物件に関する重要事項説明をします。宅地建物取引士の資格は独占業務が多いため、保有しているだけで不動産業界への転職がしやすくなりますよ。不動産業界へ転職したい方は、宅地建物取引士を取得するといいでしょう。

 

日商簿記

30代高卒におすすめの資格2つ目は『日商簿記』です。日商簿記検定は、日本商工会議所・各地商工会議所が実施する検定の中で、簿記に関する知識・技能を検定する資格。「原価計算初級」「簿記初級」「1級」「2級」「3級」に分かれております。日商簿記は公的資格になりますが、お金の動きを把握する力を証明できます。ですので、転職する際にとても役立ちますよ。

 

I Tパスポート

30代高卒におすすめの資格3つ目は『I Tパスポート』です。ITパスポートとは、ITに関する基礎知識が証明できる国家資格。「経営戦略」「IT管理」「IT技術」の3分野から構成されております。I Tパスポートは、ITに関する知識だけでなく、経営戦略やマーケティング、財務会計、法務など経営に関わる基礎知識も身につきます。ですので、転職する際にとっても役立ちますよ。

関連記事:高卒でも稼げる仕事4選と給料のいい仕事の条件、採用されやすい業界7選

 

30代高卒におすすめの業界3選

高卒の転職|30代高卒におすすめの業界3選

続きましては、30代高卒に「おすすめの業界」を3つご紹介します。30代高卒は、ぜひこの内容を参考にして転職活動を行ってくださいね。

 

IT業界

30代高卒におすすめの業界1つ目は『IT業界』です。IT業界は、エンジニアやプログラマー、Webデザイナーなど、特定のスキルを身につける専門職が多い業界。技術力さえあれば、学歴がなくても出世できます。実際にI T業界には、高卒で管理職になっている人がたくさんいるそうですよ。近年はIT業界の人材不足が深刻化しており、未経験者を歓迎している企業が多く見られます。

サービス業界

30代高卒におすすめの業界2つ目は『サービス業界』です。サービス業界は宿泊や飲食サービス、医療、情報通信など、様々な種類がある業界。サービス業界は、それぞれの分野によって多少の違いはあるものの、市場は拡大を続けています。また、学歴問わず人材獲得に積極的な企業が多い。なので、30代高卒でも転職しやすい業界ですよ。

 

介護・福祉業界

30代高卒におすすめの業界3つ目は『介護・福祉業界』です。介護・福祉業界では、高齢者や障がい者など、生活のサポートが必要な人に対して多様なサービスを提供しております。介護・福祉業界は近年、人手不足に悩まされており、業界全体で採用枠を広げております。そのため、未経験者を歓迎している求人が多く、高卒・未経験でも転職しやすい業界だといえるでしょう。

 

 

転職を成功させたい30代高卒は楽楽転職に相談しましょう

高卒の転職|転職を成功させたい30代高卒はリベンジャーズに相談しましょう

楽楽転職では、通常の求人サイトでも掲載される一般求人に加え、一般には公開されていない「非公開求人」や「大手企業の求人」を数多くご用意しております。求人の中には「学歴不問」「未経験者歓迎」など、高卒でも応募できる企業が豊富にあります。楽楽転職では、高卒、中卒、フリーターの方など、学歴を問わずに転職のサポートをしておりますので、転職活動を通じて 「人生を変えたい!」といった方はお気軽にご相談ください。楽楽転職への無料相談は「無料会員登録」から行えます。無料相談をご検討中の方は、こちらからご予約くださいね。

楽楽転職は大手企業を中心に、未経験でも活躍できる安定ホワイト企業をご紹介する未経験人材に特化した転職サポートサービスです。求人件数は16,000件以上!

楽楽転職では高卒の方に向けた限定求人を提案いたします!公務員や企業の求人を多数紹介!ニートフリーター未経験の方も多数、転職成功実績がございます。ハローワーク非公開も多数!新着・レア求人を限定でご紹介!

20代の転職に特化したアドバイザーが希望の条件や待遇をヒアリング、面接〜入職まで完全サポート。すべきことを順序立てて簡潔に伝えることで、迅速な転職を叶えます。

簡単1分!無料キャリア相談を受ける

\ LINE登録者限定!3大特典プレゼント!!/ 無料の転職相談を予約する。